|
『nicola』(ニコラ)は、新潮社が毎月1日に発行するファッション雑誌。1997年創刊。 == 概要 == 小学校高学年から中学生までの女の子を主な読者層としている(ただし、主な読者層は中学生)、ファッションを中心に思春期女子のライフスタイル情報全般を扱う。2000年代にはジュニアファッションブームや「ニコ㋲」と呼ばれる専属モデルの人気を糧に急成長し、読者世代に多大な影響力を持っている。2015年4-6月時点では月間平均19万5,634部を発行する、ローティーン向けではトップの女性誌である〔日本雑誌協会「印刷部数公表」 〕。 他業種とのタイアップには2002年頃から積極的になり、2003年からは伊藤忠商事と共同で誌名を冠したファッションブランド「Girl is Girl by nicola」を展開、テレビ番組『Parky Party』(2002年、テレビ東京)や『ニコモノ!』(2004年、テレビ大阪)の製作にも関与している。また、2003年には新潮社内に「nicola事業部」が設立され、創刊時からの編集長・宮本和英が事業部長に就任。同じく創刊時からのスタッフ・山元琢治が編集長に横滑りする新体制となった。 その後、『nicola』の妹誌の『ニコ☆プチ』が発刊され、『nicola』12月号から副編集長であった松本美帆子が編集長に就任し、前編集長の山元啄冶はニコ☆プチの編集長となった。 2012年7月より、松本美帆子に代わり、副編集長であった眞部菊実が編集長に就任した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ニコラ (雑誌)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|